スタッフブログ

sp_.top01.png
sp_.top02.png

2017.02.03更新

     歯周病は人間だけでなく動物にも発症する病気。     とくに犬には歯周病が多いことが明らかになっています。

     780匹の犬の 「 歯科検診 」 の結果を分析したところ、 76.3%に歯垢や歯石の沈着と言った 「 歯周病予備軍 」 といえる症状が見つかりました。     ペットも高齢化が進み、 歯周病の発症率が増えているのです。

 

     では、 犬猫の歯周病は人間の歯周病とは別物なのでしょうか。     実は人間の歯周病菌と同一の菌が犬の口から検出されたという報告もされています。     ペットと飼い主で歯周病菌を相互にうつし合っている可能性も考えられるということなのです。

     人間が食べ物を噛みちぎってペットに与えたり、 ペットが人間の口を舐めたりといった行為が、 歯周病菌の感染ルートになっているかもしれません。     なおペットは、 「 歯垢が歯石に変化するスピードが速い 」 「ブラッシングが難しい 」 「 痛みや違和感を自分で訴えられない 」 と言った理由から、 人間よりも歯周病が重症化する傾向にあります。

                         ( 鹿児島大学・東京医科歯科大学  高橋 香氏 )

投稿者: 南歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

南歯科医院 フリーダイヤル0120-214-118 TEL:072-846-3227
top_inq_sp.png